ハルのものつくり日記

私と2歳の息子と時々旦那でものつくり

ミルクティージャムを作ろう

朝から強風&曇天&昨夜の夜更かし&息子の夜泣きで丸でやる気無し
家にはおやつも無し
甘くて素敵なものが食べたい

目についたのは未開封の牛乳………

ミルクジャムを作ろう!!!
だけどただのミルクジャムじゃ面白くないし
この前夏になるから久しぶりにインスタントコーヒー買ったんだよね
夏はコーヒーゼリー食べたくなるから
じゃあミルクコーヒージャムにしようかな

でもそうすると息子も絶対食べたがるのに少しカフェインが気になるかな

そこで目についたのはデカフェアールグレイ!!!

という事でミルクティージャムを作ることに

必要な材料は
牛乳500cc
砂糖100~200g
ティーバッグ3つ

牛乳沸かしまーす

f:id:haru_yasai:20210505205534j:plain

そこにティーバッグ入れまーす
紅茶は牛乳だけで煮出すと牛乳の脂肪分が茶葉を包み込み抽出を半端じゃなく邪魔してきます
ロイヤルミルクティー何かも少量のお湯でがっつり出した後に牛乳を入れて淹れるのはそういうことですな
しかしジャムだと水入れるのは何となくパッとしないし
直接飲む訳じゃない上にめちゃ甘になるからえぐみが出ても別にそんなに気にならないかなぁと雑な心が働き
沸いた牛乳に直接入れてぎゅうぎゅう押して膜を破壊します

f:id:haru_yasai:20210505210135j:plain

さっと嗅いで
あ、アールグレイ
ってなるくらいまで煮出したらティーバッグをぽいします

f:id:haru_yasai:20210505210223j:plain

ここからは中弱火で完成まで木ベラで混ぜるのみ!!!

f:id:haru_yasai:20210505210322j:plain

混ぜるのみ!!!!!

f:id:haru_yasai:20210505210342j:plain

マグマっぽくなってきた

f:id:haru_yasai:20210505210415j:plain

一旦火を止めて見る

f:id:haru_yasai:20210505210447j:plain

これもういいんじゃない?
市販の練乳かそれより緩めのテクスチャーでストップ

f:id:haru_yasai:20210505210612j:plain

フライパンに氷水を作ってそこに湯煎の要領で入れて今までで一番激しく混ぜまくる
と、良い感じになってたのでやはり終了

消毒済みの瓶に移せば完成!!!!!

f:id:haru_yasai:20210505210742j:plain

今回多めに作ったのでしっかり保存したくて砂糖を200g入れたらあっっっまい!!!!!
めちゃめちゃ甘い!!!!!
でもこういうものは奥歯が痒くなるくらい甘い物の方が美味しいからね
しっかりアールグレイの薫りが鼻に抜けるミルクティージャムになりました

明日の朝ごはんはミルクティージャムのトーストだー!!!

太るけど今からバニラアイスにかけて食べるぞーーーーー!!!!!!!!!!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村