ハルのものつくり日記

私と2歳の息子と時々旦那でものつくり

ローズマリーチンキを作ろう1

ローズマリーがわさわさしていたので
刈り込んでローズマリーチンキを作ることに

アトピーの息子に試したこと無かったけど
出来たらお風呂に入れて一緒に入ってみよう

まず庭からピョンピョンボサボサ飛び出てるローズマリーをチョン切ってくる
電子レンジや自然乾燥でも出来るけど我が家は食品乾燥機があるので
40度で18時間乾燥させます

f:id:haru_yasai:20210503220725j:plain

8時間でこんなもん

f:id:haru_yasai:20210503220811j:plain

ちなみに今12時間目

f:id:haru_yasai:20210503221104j:plain

チンキ作るにはちょっと少なかったかなと思い真っ暗な中でヘッドライトつけて更に取ってきた

f:id:haru_yasai:20210503220830j:plain

ローズマリーは木化してる所から切ってしまうと新しい葉が生えてこないので
木化している部分よりもちょっと上から切ってきます
もっと増えてね!!!

明日は乾燥完了したローズマリーでウルソール酸ばっちり抽出したチンキを作っていきたいと思います
わくわく


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村